森村あふたーだーく

アクセスカウンタ

zoom RSS 「よつばと10年1日展」行って来ました!

<<   作成日時 : 2011/07/16 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

渋谷で開催されている「よつばと10年1日展」行って来ました!
画像
「おまかいですが。」
よつばも嬉しそう


今年の三月に一度開催されたのですが、期間中に東日本大震災が発生。
開催からわずか三日で中止になってしまいました。
その展示会がぱわーあっぷして再開催されたのです。

「あずまんが大王」時代から始まったよつばスタジオ謹製日めくりカレンダー。
2001年から2004年までは「ひめくりあずまんが」、その後2005年から
現在までは「よつばとひめくり」が毎年作られています。
その10年分3650枚を超えるひめくりを一気に展示してみようそうしよう!
・・・という趣旨の展覧会です。

アトリエの壁にびっしり貼られている10年分の日めくり。
「これで一年分かー・・・こうして見ると一年という時間の
在り方についての見方が変わってくるようなそうでも
ないような(ぶつぶつ)」とか思ったり思わなかったり。

「ひめくりあずまんが」時代にはバレンタインデーや
七夕には必ず木村先生が出てきて、めくった人の心を
へし折る作りになっていたのが面白かったです(笑)。
あとともちゃんを引っ張ってる日は「友引」とか(・・・)。

「よつばとひめくり」でも基本スタイルは同じです。
が、描き下ろしイラストが登場するようになりました。

チョコを食べるよつばが可愛いバレンタインデー。
空手キックが炸裂するよつばと憲法記念日。
海の日は水着姿のふーか。
あさぎがかーちゃんにプレゼントを贈る敬老の日。
「ひめくり」だけの楽しみが一気に増えました。

画像
以前撮影した「よつばとひめくり」


そして、今回の展覧会の話を聞きつけあのダンボーさんが
会場に駆けつけてきてくれました。
画像
目も光ります。びかー


画像
「いまならむりょうで」
よつばの許可も下りているので撮影も安心


そんなこんなで「よつばと!」好きな人は行ってみては
いかがでしょうか・・・といっても17日までですが(汗)。

「よつばと10年1日展」
http://yotuba.com/10y1d_main.html


それでは、よい週末を。
おやすみなさい。


web拍手ボタンです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



「よつばと10年1日展」行って来ました! 森村あふたーだーく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる