森村あふたーだーく

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業の現場から

<<   作成日時 : 2012/03/04 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

このブログでは創作四コマを公開していますが、「そういえばどういう
環境で描いているのかは紹介してないな」とふと思いました。

しかしプロの作家さんならともかく、素人のオイラの作業現場に
関心を持つ人がいるだろうか・・・とも当然ながら考えたり。
でもオイラは絵を描いている人の家に遊びに行くと、
「おおーこういう環境で描いてるのかーなるほど」と結構興味深く
作業現場を拝見したりします。
なので「オイラのような人もいるだろう」と信じて(^^;)、今回ざっくりご紹介。

まずは基本となる作業机。
画像

モノを載せていると当然作業出来ないので、ここにはなるべく
余計なものは置かないようにしています。
逆に作業が長引いている時は片づけず、描きかけのままにしておき
「ゲームしてねぇでさっさと描けやタコ」と自らにプレッシャーを与えています(^^;)。
トレス台は貰いもので、サイズが大きく重宝してます(-人-)アリガタヤ

続いて作業道具。
画像

オイラは筆圧が強く、ロットリングで描くとすぐにペン先が
折れてしまうので、PIGMAなどの安価な製図ペンを使っています。
(区別がつきやすいように、ミリ数を書いた紙をペンに貼ってます)
下描きは普通のシャープペンシルで。ずっと同じものを
使っているので手に馴染んでおり、シャーペンはこれを愛用してます。
紙はこだわりの高級ケント紙・・・ではなくこれも普通のコピー用紙(^^;)。
500枚で1000円切るコストパフォーマンスが魅力です。

と、こんな感じの作業現場でオイラは絵を描いてます。
タブレットは小さいのを持ってますが使ってません。
極めてシンプルでアナログティックな作業場。
これぞ家内制手工業!

この先は描いたものをスキャナーを使ってパソコンに
取り込んで・・・とデジタル作業へと移行するのですが、
その辺は、今回の記事が好評だったらまた紹介したいと思います(笑)。

以上,現場からお送りしました!
それでは、また!


web拍手ボタンです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
作業の現場から〜三奈
(タイトルはさだまさしさんのあの歌をバックに読んでください) 現在地味に更新を続けているweb漫画の制作エピソードを 制作者が作業現場から一人でお送りする「作業の現場から」。 二回目の今日は、キャラクターにまつわるお話です。 ...続きを見る
森村あふたーだーく
2012/06/27 21:14
作業の現場から〜新機材導入
現在黙々と更新を続けているweb漫画の制作にまつわるエピソードを 制作者が作業現場から勝手にお送りする「作業の現場から」。 三回目の今回は、現場のあれこれについて。 ...続きを見る
森村あふたーだーく
2012/10/10 16:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



作業の現場から 森村あふたーだーく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる