森村あふたーだーく

アクセスカウンタ

zoom RSS あふたーmii No.66「鯨井ルカ」(「ネムルバカ」より)

<<   作成日時 : 2012/10/02 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

漫画アニメゲームキャラ限定でピートモスで脳内ノイズなMiiを
紹介していく「あふたーmii」。今回は石黒正数さんの名作
「ネムルバカ」より鯨井ルカです。



自分が何をやりたいのか分からない大学生入巣柚実と、
インディーズバンドで頑張るが先が見えずもがく鯨井ルカの、
緩やかだけど当人達はそれなりにしんどい日々。
「大学生」という独特の時期の空気や匂いや痛みや成長を
描いた素晴らしい作品だと思います。

さて、石黒正数さんの作品を読んでいていつも気になるのは、
作中で出てくるお店や商品名などの珍妙な名前です。
まず前述の二人が下宿している寮の名前が「冴羽女子寮」。
最初はあまりにストレート過ぎて気付きませんでした(笑)。

他にはインスタント味噌汁「みそかめ(サラダ味)」なかなかのマンション
「仲中野マンション」居酒屋「伊坂家」大手レコード会社「OTレコーズ」
高級料理屋「蝶一龍」とか。「シーサイドカレー中甘」は「シーサイド」より
中甘に目がいき「中辛じゃないのかよ!」と一人ツッコんでいました(^^;)。
他の作品でもユーモアとひねりの効いた様々な珍店珍品が出てくるので
石黒正数さんの作品を読んでいる間は気が抜けません(笑)。

時間軸的に「ネムルバカ」の後日の話にあたる、もうひとつの
別の物語「響子と父さん」も面白いので、こちらも是非どうぞ。

画像
「響子と父さん」の単行本
表紙の折り返しを見ると・・・


それでは、おやすみなさい。



Amazonアソシエイト by ネムルバカ (リュウコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


web拍手ボタンです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今のカーナビはすごいですね
オイラは免許を持ってません。車もバイクも運転出来ません。 なのでカーアクセサリーなどについては知らないことだらけです。 ...続きを見る
森村あふたーだーく
2012/10/03 00:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



あふたーmii No.66「鯨井ルカ」(「ネムルバカ」より) 森村あふたーだーく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる