森村あふたーだーく

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業の現場から〜新機材導入

<<   作成日時 : 2012/10/10 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

現在黙々と更新を続けているweb漫画の制作にまつわるエピソードを
制作者が作業現場から勝手にお送りする「作業の現場から」。
三回目の今回は、現場のあれこれについて。

先日、薄型トレース台を購入しました。

画像
薄型トレース台
サイズは小さいけどLEDで明るさも必要にして十分


以前も書きましたが、トレース台は既に持っています(貰い物)。
サイズも大きく特に壊れている所もなく、オイラには勿体ない位のものです。

画像
以前から使っているトレース台。大きい!
買うとなると・・・結構お高いと思います(汗)


しかし今年の夏。作業していて思ったこと。
「暑い・・・!!」
夏の湿気にトレース台が発する熱、そしてスタンドライトの灯り。
じっと描いていると額から汗が滴り落ち、手で押さえていた紙はシワシワに。
とにかく暑い!暑すぎる!こりゃなんとかしないとキツイ!
そこで今回発熱も少なく、場所も取らないトレース台を新しく導入しました。

また、オイラの部屋にはPCデスクと普通の小さなテーブルと机が二つあり、
今までは作業内容(あるいはその日の気分)で描く机を変え、その度に
大きなトレース台を「よいしょ」と運んでいました(これが結構面倒(汗))。
しかし二台あれば、いちいち運ぶ手間がなくなる!これも大きなポイントです。
「いつでも描ける、どこでも描ける」な理想的作業現場に一歩近づけるアイテム。
怠惰な己へのまさにアメとムチ!漫画描きは自分で自分をいろんな手で
追い詰めないと駄目なのです!(※あくまで自論です(^^;))
まあ、そんな訳で作業現場が少し新しくなりました。

画像
こんな感じで早速使ってます


こうして来たる冬の作業への準備を整えてる今日この頃です。

「作業の現場から」
第一回
http://byakuya-do.at.webry.info/201203/article_4.html

第二回
http://byakuya-do.at.webry.info/201206/article_6.html


それでは、よい一日を。


web拍手ボタンです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



作業の現場から〜新機材導入 森村あふたーだーく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる