森村あふたーだーく

アクセスカウンタ

zoom RSS ネームにまつわるエトセトラ

<<   作成日時 : 2014/01/24 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ネーム=漫画を描く時の下描きの下描きのようなもの。
ノートなどに鉛筆で描く。

漫画を描く場合、このネームという作業を行います。
(これをスキップしていきなり下描きに入る人もいます)
で、自分の場合ネームはこんな感じに描きます。

画像


まあ要するに5W1Hが大体分かればいいのです。
この場合、凛が「なんだってー!?」と叫んでいる。それが
(少なくとも書き手が)分かればいいのです。
となると、ここまで描かなくてもいいのでは?もっと
簡略化して描いてもいいのでは?と考えてしまうのです。
例えばこんな感じに。

画像


凛が「なんだってー!?」と叫んでいるのがこれでも分かる。
ならこれくらいシンプルでもいいのではと思うのです。というか、
最初のように表情までネームの段階で描きこんでいる人って
少数なのでは?とまたまた考えてしまうのです。

まあ「だからどうした」という話なんですが(汗)結構以前から
モヤっている事でもあります。
そんな、ネームにまつわるエトセトラ。

それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ネームにまつわるエトセトラ 森村あふたーだーく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる