森村あふたーだーく

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業の現場から〜キャラデザの巻

<<   作成日時 : 2014/03/06 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「ひでこさん」はブログに公開を始める前には当然
あれこれとキャラデザの試行錯誤を行いました。
ただ一人を除いて…ひでこさんの妹、凛です。

画像
凛・プロトタイプ


今の「ひでこさん」の原型となるものを描き始めたのは
えーと…パラパラ(ノートをめくる音)2008年。上の凛は
その時にパパッと描いたものです。で、このまま
ブログでの公開を始めてしまいました。

画像
昔のネームより


秀子さんとの差別化を図ったと考えればまあ
アリかも知れませんが、それでも「ああ、凛は
もうちょっと垢抜けたキャラデザにすれば良かったな…」と
今も描きながらしばし思います(涙)。ブログに
公開を始める前にもう一度キャラデザを見つめ直して
おけば良かったなーと。

実は公開後しばらくして「やっぱり凛の髪型変えよう!」と
思った事があります。下が髪型変更後の凛です。

画像
凛・バージョン2.0
(2011年11月頃作成)


しかし漫画の大原則「特別な理由がない限り
漫画内のキャラは散髪してはならない」を尊重して
結局お蔵入りに。現在に至ります。

別に凛に不満がある訳ではありません。キャラへの
愛情がある分「もっと可愛くさせてあげたかった」という
思いが残るのです。この出来事でキャラデザの重要性を
再認識し、「うう、Zガン○ムのハ○ーン様みたいと思われてる
かも…(作者はガン○ム知識はほぼ皆無)すまぬ凛よ」と
内心ひっそり懺悔をしながらひでこさんを描いてます。

教訓「キャラデザは ちゃんとやるのが ナイスだね!!」

まあ、たまにはこんな裏話でも。
それでは、おやすみなさい。


web拍手ボタンです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



作業の現場から〜キャラデザの巻 森村あふたーだーく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる