森村あふたーだーく

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ちゃお」4月号付録のライトBOXで絵を描いてみましたの巻

<<   作成日時 : 2015/03/24 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、前回の予告通り「ちゃお」4月号の付録「究極まんが家セット」の
ライトBOXを使って絵を描いてみました。
画像


前回記事
「ちゃお」4月号付録「究極まんが家セット」レビュー!の巻
http://byakuya-do.at.webry.info/201503/article_6.html

まず最初に感じたのは「やっぱり小さい!」
ライトBOXのサイズが小さいので手を動かせる範囲も狭くなります。
これが結構窮屈で疲れます。でも「ちゃお」読者層を考えれば
「お前の手がでかいんだ」という気もします(^^;)。

次に「分厚いので描く時は一工夫要る」
ライトBOXは1.7cmの厚みがあるので描く側の手の方に同程度の
厚みのあるモノを敷かないと使いづらい…というかまともに描けません。
上の写真ではコミック「新ゲノム4」を敷き物として使ってます。
(そんなゲノムの最新刊6巻は来月発売!…とコミックを敷き物にした
作者古賀亮一さんへのお詫びを兼ねての宣伝)。

画像
こんな感じで描きました

画像
これだけの厚さがあるので敷き物がないとツラいです

でも、後は特に不満なくライトBOXとして使えました。大きい原稿には
向きませんがハガキサイズのイラストはちゃんと描けます。なので
出先での携帯用と割り切ればアリなアイテムだと思いました。あとは
散らかった机でサクッとコンパクトにイラストを描く場合とか(笑)。

個人的にこういうアイテムは好きなのでこれからも隙あらば
積極的に使っていこうと思います。
それでは〜。


web拍手ボタンです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



「ちゃお」4月号付録のライトBOXで絵を描いてみましたの巻 森村あふたーだーく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる