森村あふたーだーく

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとまず表紙完成(そして色はいろいろむずかしい)の巻

<<   作成日時 : 2015/03/31 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月のコミティア向けの表紙がひとまず完成しました。
前回(2月)のティアでは時間が足りずヘロヘロに
なったので今回は出来るだけ早め早めで進行中です。

表紙の作成時一番悩むのが色です。
季節にあった、そして今までと被らないような配色をと
心掛けていますが、普段はモノクロである漫画をメインに
描いているので色を扱うテクニックやノウハウが圧倒的に
足りないのです(>-<)

二次創作の場合、元キャラの髪や服の色はあらかじめ
提示されているので色の取り扱いもその範囲内での
やりくりがメインになると思いますが、オリジナルだと
一から自分で色を決めないといけないので大変で面倒です。

たとえば「日本人女子高生の瞳の色が青とか緑とかって
おかしくないか?TVアニメとかでは普通にあるし視聴していて
別に違和感も感じないけど、自キャラのこととして捉えると
なかなか割り切れない…」などと悩んだりするのです。
キャラを最初に作る時点では髪の色や目の色なんて
決めてないので、カラーにする段階でつまづくんですよね(汗)。
(でも大半の漫画描きの人はそうだと思うけど…どうでしょう?)

画像
昔作ったカラーイラスト
原色が好きです


まあそんな表紙もとりあえず出来上がったので一安心。
これで4月からは本文作成に集中出来ますヽ(´ー`)ノヨカタヨカタ

それでは、また〜。


web拍手ボタンです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



ひとまず表紙完成(そして色はいろいろむずかしい)の巻 森村あふたーだーく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる