森村あふたーだーく

アクセスカウンタ

zoom RSS 「イベントへの道2016冬」表紙が大事!の巻

<<   作成日時 : 2016/01/13 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

【今までのあらすじ】
1/31に開催されるコミティア115に
総集編を出すことにした森村裕司。しかし、そこには
多くの課題が待ち構えていた―。

**********************

同人誌に限らず、表紙は大事です。
思えば一番最初に出したティアの本の表紙は白黒でした。

画像
「おでこのひでこさん2014夏」表紙

地味…パンチに欠ける。
作っている時は分からなかった(そこまで意識が
届かなかった)けど、いざ会場で他のサークルさんの
表紙を見て「これじゃアカン!」とつくづく痛感。
以降、表紙はカラーで作成するようにしました。
画像
既刊「おでこのひでこさん」シリーズ表紙

しかし単に色がついていればいいという訳でもなく、
配色やデザインやレイアウトには毎回頭を悩ませます。
今まで作った本は全て基本デザインは統一していますが、
これもマンネリに思われているかも知れないし、
新しい形を作り上げるべきだろうと思います。

でもその「新しい形」はどういうのがいいのか分からない。
そこで今、頭を抱えています。

自分は原色ベタ塗りが好きで、その組み合わせを
パズルのように組み合わせてカラーイラストを作ることが多いです。
以下はそんな感じのイラストの見本。
画像
狩摩冥(「逆転裁判2」より)2004年制作
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9032840

画像
リサ★オータニ(「ラブ★コン」より)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9039385


二次創作は多くの場合配色が決まっているのでそこは
悩まなくていいので楽ですね。ともあれカラーイラストは
こういう感じのが多い…というか好きなので、このテイストを
活かしつつ、映える表紙作りを頑張ります。

イベントまであと18日。
それでは、また。


web拍手ボタンです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



「イベントへの道2016冬」表紙が大事!の巻 森村あふたーだーく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる