WiiUコメント手描きでGO!!の巻

WiiUでは、同じゲームを遊んでいる人同士で
メッセージ等で交流する事が出来ます。
そして文章だけでなく、WiiUゲームパッドの画面に
タッチペンで絵を描いて送る事も出来ます。

画像
昨夜オイラがWiiUゲームパッドで
描いた投稿イラスト

「このステージ難しすぎる・・・」と文章で書いても、それは日本の
WiiUプレイヤーには分かってもらえても、海外の人には「?」となる。
しかし、「orz」みたいなカンタンな落書き程度のものでも、
それは海外のWiiUプレイヤーにも「ああ、心折れたんだね」と
オイラの嘆きを分かって貰えるかも知れない(笑)。
絵の力(パワー)ってすごい。改めてそう思います。

画像
より描きやすいタッチペンを求め、遂にタッチペンを自作!
総製作費210円!!(税込)

今の心境や出来事を極力言葉を使わず、分かりやすい形を頭の中で
構築(イメージ)して、それを絵という形でアウトプットする。21世紀版
「お笑いマンガ道場」という感じです。パフパフ~!!

このWiiUのユーザーコミュニティ「Miiverse」については
任天堂の以下のページで詳しく紹介されています。

WiiU「WiiUのわらわら広場をちょっと体験」
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/warawaraplaza/index.html

それにしても、みんな絵が上手い・・・上手いというレベルを超えて
「どうやって描いたの?」という手描きコメントも沢山あります。
しかし絵で大事なのは技術じゃない!「心(ハート)」なんだ!
・・・そんな心意気で手描きコメントを描いてるオイラです(^^;)。

今日は花金!
それでは、よい一日を!

この記事へのコメント

2013年01月25日 23:38
絵は言葉の壁を超える力がある、ということを証明できる良い世界ですね・・・
こういった特殊な媒体でパパパッと絵が描ける人に憧れます。

そして昨日はメッセージをありがとうございました!
メッセージでは返信ができなかったのでこちらに返事を書かせていただきます。

実は今卒業論文に追われておりまして、なかなかブログを更新できずにいます(;´д`)
今のところ予定では2月の中旬頃からブログを再開できると思います。その時は全部課題が終わってるはずなので・・・

お心遣いをありがとうございました、これからもよろしくお願いします!
2013年01月27日 16:46
>J.Belemさん

「絵」よりも「手描き」であるという点の方が
大きいと思います。テキスト入力で打つのと
タッチペンで書くのでは、同じ文章でも全然
印象が違ってきます。絵でも文章でも手書きには
書いた人の「温もり」が伝わってきます。それが
見た人の心を惹きつけるのではないでしょうか。

>こういった特殊な媒体でパパパッと絵が描ける人に憧れます。
オイラもタッチペンで絵を描くのは殆どこれが初体験です。なかなか思うように描けませんが、それ以上に描くのが楽しくて描いている状態です(笑)。

忙しい中、近況お伝え頂きありがとうございます。
卒業論文完成、頑張って下さい!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
じきる
2013年02月11日 14:59
こんにちわ、どうもお邪魔します~(^^

自作タッチペンいいですねー。市販のサインペンでタッチしたら、長いの使いやすい!って思って、任天堂公式の青いペン買ったんですが、もう少し長くしてほしかったですwでも絵はとても描きやすくなりました。

自作されたペンは長さも十分ありそうで、文字入力快適そうですねー(^^
2013年02月11日 22:47
>じきるさん

こんばんは!ブログでははじめましてですね。
訪問ありがとうございます(^_^)

自作タッチペンは「もっと長いペンの方が描きやすいはずだ。試しに自作してみよう」と100円ショップでDSペンと鉛筆の補助軸を買い、それを合体させて作りました。DSペンが補助軸にキッチリハマった時は「こ、これは!?」と感動しました(笑)。

タッチパネルで絵を描くのははじめてという人は多いと思うので、これからWiiUでのイラスト描き用ペンが各社から発売されると思います…とオイラは信じています(^_^;)。DSと違い持ち歩く事はないのでサイズは大きく書き味にこだわったものを出して欲しいですね。

じきるさんのブログも拝見しています。「メトロイドブラスト」の動画実にナイスです!
これからもよろしくお願いします~(^o^)/
じきる
2013年03月09日 09:51
こちらこそよろしくお願いします(^^

自作という発想がなかったので210円で、多分相当使いやすそうなタッチペンを作られるとか流石ですw会社の隣の100円ショップでは鉛筆の補助軸がなかったのでちょっと近所の100円ショップで探して僕もこれ作ってみますw

メトロイドありがとうございますw動画投稿に限らず画像全般は著作権など非常にグレーな領域だと思うので、その辺意識しつつ適度にやっていこうかとw

ただこないだのPS4の一見でその辺色々変わりそうですよねw
2013年03月09日 23:11
>じきるさん

コメントありがとうございます!

自作ペンは「既製品を使うに越したことはないけど、その前に一度どんな塩梅か確かめてみたい」という思いから作りました。「上手くいけばそのまま使えばいいし、いかなくてもブログのネタにすればいいか」というセコい計算もそこにはありました(^_^;)。

でも「iPad売り場で手描き用のペンを流用出来ないか」と探したり、色々と発見もあって面白かったです。

この記事へのトラックバック