「リンクの冒険」をクリアした件(ネタバレ注意)

VC「リンクの冒険」クリアしました!ヽ(´ー`)ノヤッター
(ネタバレ画像満載なのでイヤンな人はスキップして下さい)

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大神殿にて遭遇、巨大スライム
でかっ!!


いやー、もう…めっちゃ難しかった!!!

「リンクの冒険」は横スクロールアクションなのですが、
とにかく敵の動きが嫌らしい。ザコ敵でも油断すると
ガリガリライフを削られます。中盤で習得できる
下突きを駆使できるようになると強敵もそれなりに
倒せるようになりますが、終盤になると
「敵にやられる(ウッ)→マグマに落ちて即死」という
如何ともしがたい場面も増えてきます。

ぶっちゃけバーチャルコンソールのどこでも
セーブ&ロード機能がなければコントローラを
投げ出していたと思います(汗)。

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大神殿ボス・ボルバ
いい動きしまくりの強敵
サンダー&シールド&リフレックスで挑め!


謎解きは攻略ガイドを読めばいいのですが、
とにかくアクションがシビア。特に最終ステージの
大神殿は連闘を強いられるので敵を倒しても
HPを削られすぎたらやり直し、無駄にMPを
消費してもやり直しと、やり直しの嵐。

それ以前に大神殿に行く道中でイベント戦闘が
かなりあるのでそこでも何度もやり直し…。
エンカウントの場合、どこでもロードでロードしても
毎回必ず同じ敵が現れる訳ではないので
そこら辺は運もあったり。ほんと、疲れました。

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噂に名高い真のラスボス、シャドウリンク
でも壁にはめれば結構楽勝


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トライフォースを掲げるリンク!やったぜ!
隣りのジジイは…誰?


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目覚めたゼルダ姫と…ヒュー(*´ω`*)
めでたしめでたし


今回約三十年ぶりのガチンコプレイでしたが、
正直、もうプレイしたくありません(^^;)。難しさも
さることながら、アクションゲームとしての爽快感が
ないんですよね(自分が下手なだけかも知れないけど)。
レベルアップの仕様がやや変則的だったり
神殿ではマップがなかったり(でもかなり広い)
システム面でも色々分かりにくい&不親切だし。

肝であるアクション部分がもう少し優しく(易しくでは
なく)なってればなぁー…まあ、ファミコン黎明期に
ありがちな「デバッグをしている内にみんな上手く
なってきて気付けば難易度超あがってましたー」なことが
起きたのでしょう、きっと。

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クリアするとレベルMAXで最初からプレイ可能に!
やらないけどね!(キッパリ)


なんか珍しくかなり酷評になりましたが(ファンの人
スイマセン)、実際思い返しても「このゲームの良い所
…音楽?」位しか出てこなかったのでお許し下さい(汗)。
「ホントかよーそんなアレなゲームなのかよー」と
いう人はバーチャルコンソールでやってみて下さい。
(3DSでもWiiUでも配信されています)自分の感想が
あながち誇張ではないと分かって貰えるはず…多分(^^;)。

さあ、次はいよいよ「トワプリHD」だ!!

それでは、また。




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