外出自粛だから絵を描いてみた

ゴールデンウィークです。
しかし、今は不要不急の外出自粛な日々。
まさか数か月前はこんな日が来るとは思いませんでした。

自分は元々インドア人間。しかし何日も籠りっきりだと
流石に疲れます。switchのあつ森で島を開発しようと思えば
やることは山ほど出てきますが、そうすると今度はどうぶつ達に
「アイツずっと島にいるよな。どういう生活してんだよ」
「あの人ずっと島にいるよね、キモーイ★」
と陰で舌打ちや陰口を叩かれそうで怖いです。

だったら、家で出来ることをしよう。
ならば自分は、絵を描こう。
という訳で、液晶タブレットを買いました。

pentabu.JPG
液晶タブレットwacom one
タブレットといえばwacom


pentabu02.JPG
13.3型液晶タブレット


昔は液晶タブレットは10万以上がデフォでしたが、
今は4万出せば買えるですね。いい時代になりました。
ファンクションキーなどはありませんが、そこは手持ちの
インテュオス(板タブ)を下に敷いて補ってます。
去年買い換えたノートPCとのマルチディスプレイ!色々と
初めての中あーだこーだやりながら環境を整えてます。

んで、これまた久々にひでこさんを描きました。

gwhidekodesuno.jpg
ひさびさに描いたひでこさん
髪が伸びた!


本当に久々なので「ひでこさんってどういう顔だっけ?というか
パソコンで絵を描くのってどうやるんだっけ?」と試行錯誤しながら
描きました。やはり板タブと違い画面を直で見ながら描けるのはいい!
(上手く描けるかは別だけど)
音楽聴きながらのどっぷり作業は楽しかったです。

世界がこういう事態になって「これからどうなるんだろう」と思い
ますが、もしこういう事態が降りかかってこなかったら多分再び
絵を描こうという気にならなかったし、液タブも買わなかったでしょう。

世界はそれでも変わりはしない(by上木彩矢)ならば自分からスタイルを
代えていくしかありませんよね。「こうなったらいっそ!」とプラスの方へ
傾けていくしかないです。せめて自分のことは。
出来る範囲で、ハードルは下げ気味で。

さて、使い始めたばかりですが液タブwacomoneいいですよ!
はじめての液タブとしてはもう十分過ぎるのではないでしょうか。
ただ前述のようにファンクションキーやホイールはないので
そこは別の方法で補う必要があります(ソフトはクリスタを使用)。
PCとのマルチモニターの画面の割り振りとかはまだ手探り中です。
何より今は初の液タブ体験にワクワクが止まりません。

そんな訳で外出自粛GWですが、こんな時こそ、これを機会に
また絵を描いていこうと思います。よろしくね!(テヘペロ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント